FXサイクル理論分析備忘録

FXのサイクル理論についての分析を書いていきます。皆様に教えていただきながらあーでもないこーでもないと意見交換し合えればと思います。

トランスレーションについて

こんにちは!!(^^)!

FXサイクルSです!

 

本日はトランスレーションについて書いていきたいと思います。

 

サイクルの形状には

●ライトトランスレーション

●レフトトランスレーション

の2種類があります。


f:id:ssfxcycle:20210223160222j:image

 

ライトトランスレーション

アップトレンドを示す形。

天井がサイクルの真ん中より右側に位置し

サイクル終了の安値が起点の安値を割らない形になります。

サイクルの起点を割らないのがセオリー。

 

レフトトランスレーション

ダウントレンドを示す形。

天井がサイクルの真ん中より左側に位置し

サイクル終了の安値が起点の安値より下になります。

サイクルの起点を割るのがセオリー。

 

相場のサイクルは

アップトレンドの時

ライト → ライト →ライト →レフト

ライト → ライト → レフト

 

ダウントレンドの時

ライト → ライト → レフト → レフト

ライト → レフト → レフト

 

などのようにサイクルを繰り返していき

大きいサイクル(例えばメジャーサイクル)の中に

小さいサイクル(4Hサイクル)が3~4個が入ります。

 

あとはローソク足の本数を組み合わせながら

サイクルの起点や終点を分析していきます。

明日からは相場分析をしていきたいと

思いますのでよろしくお願いします(^_^)